12月後半の日曜日、小雨降る朝8時半に13℃ある田後の港。この冬は、まだ雪がちらつく程度で積もってもいません。もちろん年末がそうだとしても、これから1月、2月に降ることもあるでしょう。冬はまだこれからです。今日は県境の峠を超えてちょっと遠出することになったので、この天候は却って助かります。


50万キロまでGo!
それより、この写真で気になるのは、中央に直立しているように見えるワイパーブレードでもなく、現在の残り走行距離が672キロあることでもありません。286878kmと読める総走行距離の方ではないでしょうか。飛び飛びに数字の8が並んでいて、なんとなく調子が良さそうです。28万キロを超えています。この車で50万キロまでは走るつもりでいますので、あと21万キロちょっと走れます。できれば50万キロ超えて、行けるところまで行きたいとも思っています。
この車は日産セレナe-powerです。調子がいいときは満タンで1,000キロ走れます。ガソリンは発電用の1.2Lエンジンが消費して、電気モーターで走るのがe-powerです。この車に乗る前に乗っていたのが、ホンダステップワゴンで、月までの距離384,400キロを超えたところで2列目の床が錆びて抜け落ちました(笑)そうならないように、メンテナンスは欠かせません(クルマ屋さんが頼りです)。
ジムニーSJ30という車

40年前に初めて自分で買った車は、ジムニーSJ30でした。ボディーカラーはこの写真と同じイエローです。幌仕様なのに、左右のドアはガラスも普通に手動で上下できて、フルメタルドアと呼ばれていました。今見ても斬新なデザインだと思うのですが、いとこには当時「なんか間抜けなデザイン(笑)」と言われた記憶があります。このフロントウインドウは実は前に倒してボンネットの上に固定できます(公道をその状態で走ると違反になります)。幌のつけ外しは完全手動なので、急な雨の時など、かなり大変でした。エンジンは2ストで、ガソリンに加えて2ストオイルも補給しなくてはならず、常に携行缶は手放せない、そういういろいろ手間がかかり、かわいい車でした。
この車で東京から田舎に帰り、港に駐車するようになって、数年でサビが進み、ある日この車自慢の運転席ドアが錆びて落ちてしまいました。
仕事納めその1
今日は県外の某所での今年最後の仕事、仕事納めとなりました。大切な商品を扱う仕事です。信頼していただいているとありがたく感じています。いつもありがとうございます。県外にも関わらず、早速このチラシを置かせていただきました。感謝です。

広告―AD―A8.net
この広告について・・・これは、家庭用の100Vで充電でき、しかも電源供給ができる自家発電なんですね。電気で走り、移動先で電気を供給することができ、しかも移動先では給油型の発電機ではないので、排気もなければ騒音もありません。この車を使った何かイベントを考えてみたいそんな気がしました。
